Affik@ssu ~アフィカッス~

おはDが送る、ゼロから始めるアフィカス道

【実験】バラの切り花をじゃがいもに刺して開花させる

           馬鈴薯は薔薇の夢を見るか

f:id:mac38038:20190304193522j:plain

今回の犠牲者

はじめての園芸記事は日本ではあまりメジャーでないガーデニングハックを紹介します。

f:id:mac38038:20190304205536j:plain

品種不明

タイトルの通りじゃがいもにバラを刺して育ててみます。

まず、刺す方向にバラをカッターで斜めに切ります。

f:id:mac38038:20190304194944j:plain

消毒したカッターを使いましょう

次にじゃがいもにドライバーかなにかで刺して穴を開けます。

あとはバラを刺したら、土に埋めて終了です。

f:id:mac38038:20190304195607j:plain

下手したら癌腫の塊と化するかも

画像は写真に残しておきたくて、花をつけたままじゃがいもに刺しましたが、花首から3cmくらいを残して切りましょう。

f:id:mac38038:20190304200059j:plain

花瓶代わりはダイソーの霧吹きのタンク部分

今回使用する土は川平和農園の花、野菜用培養土

f:id:mac38038:20190304200551j:plain

f:id:mac38038:20190304200556j:plain

 まず鉢に7割土入れて、バライモを仮置きします。

f:id:mac38038:20190304201334j:plain

イモを深く埋めすぎないように

あとは、位置を調整して埋めて、1.5Lペットの底を切ったものを被せて完成。

f:id:mac38038:20190304202449j:plain

正直、時期的にこの状態のバラを育てるのは難しいと思いますが、もし実践される場合は外気温が15℃を上回ってからをおすすめします。

毎日の変化をTwitterで画像を貼ってお伝えします。

                次の園芸記事はなにか変化があれば更新します。

                                    宮尾